· 

北欧リベンジ4/自己責任と自己判断の国

私たちが約20日間で行った

スウェーデン・ノルウェー・ラトビア・エストニア・フィンランド

危ないところだらけだった

でもそれって本当に「危ない」ところだったんだろうか?

 

 

 

まず驚いたのが路面電車が多いこと

私たち夫婦は関西で生まれ育ち、福岡に住んでいる

両地域とも路面電車と無縁

そんな中での北欧の路面電車生活

活用するにはすごく良いんだけど

 

もちろん車も走っている

路面電車と車が多い

でも横断歩道は少ない

勝手に横断していく

そして先にも「人の成熟度に驚く」に書いたように車は止まる

路面電車は流石に通行人のために止まらないけど

そんなところ通っていいの?って道でも歩く

 

信号も少ないイメージ

あっても信号無視をするのは余談

 

さすがヨーロッパ、自己判断と自己責任で成り立っている

 

 

ノルウェーでプレーケストーレンにハイキングに行った

その道中、まぁ危ない

きっと日本では柵を作ったりロープを張るであろうところにノルウェーは何もない

だって見れば危ないことわかるんだもの

その危険性について書いてるような看板も、もちろんない

だって見れば解るから

多分、その理由で書いてもないし対策も講じてない

もし何かあったら「自己責任」だし「自己判断」で行ったんでしょ?って

 

それで良いと私は思う

だが日本人は違うようだ

それを聞いた途端に「生きにくい国だ」と決めつけたり

「結局その責任の所在はどこにある?」と聞いてくる

どうやら自分は責任を負いたくないようだ

 

私は生きやすい国だと思った

たかが20日間である

大仰にして言える日数を過ごしていないにせよ、良かった

 

 

旅行あるあるで家に帰ったら「やっぱり家がいいよね〜」って言いがちではないだろうか?

それがなかった

まぁ…住んでみるとそんなことないんだよ?って言われるかもだけど

 

 

自己判断と自己責任

それさえ全うすれば素晴らしい国々であったことに間違いはない

 

 

~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~

六本松のくつした屋さん How’s Thatの情報

~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~

⬇︎HP

https://www.howsthat-shop.com/ 

 

⬇︎お問い合わせ

howsthat.24_7@icloud.com

 

⬇︎LINE

https://lin.ee/XOfJFKl

 

⬇︎インスタグラム(営業日は必ず更新)

 https://www.instagram.com/howsthat_shop/ @howsthat_shop

 

⬇︎ツイッター(妻のみー更新)

 https://twitter.com/HowsThat_shop @HowsThat_shop

 

~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~

店舗情報

~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~

⬇︎住所

福岡市中央区六本松1丁目4-11MM202

 

⬇︎時間

11:00~18:00くらい

 

⬇︎休み

不定休(HPやInstagramご確認ください)

 

⬇︎Google情報

https://g.page/howsthatsocks/review?rc