· 

【連載 北海道リベンジ1】総走行距離は千何百km?! やっぱりでっかいどう

きっとみんな言ったことがあろう

「北海道はでっかいどう」

 

 

そのでっかい北海道を体感した今回の北海道リベンジ旅

旅の道中は「あぁ〜やっぱり広大な土地の連続だな」くらいにしか思わなかったわけだが

いざレンタカーを返すと気になって走行距離がめっちゃ増えていることに気付いた

でっかいどうの象徴、空の広さ
でっかいどうの象徴、空の広さ

車の知識がないので9日間の走行距離の算出をどの様にしたらできるのか、もしくはそんなことそもそもできないのか不明

帰ってからせっせとGoogleマップにざっくりとした行き先を打ち込んで算出してみた

というものの、食事や買い物、ガソリンスタンドなど細かな行き先は入れていないし、忘れている目的地もあるかもしれない

なので以下の距離はミニマムな数字になっているはず

悪しからず…

 

それではその日のハイライト共に見ていきたい

 

1日目(着いた日(14:00位着))

新千歳空港から道の駅をいくつかハシゴして釧路市の宿泊地へ 約270km

この日のハイライトはすでに広さに驚いたこと

昼食後すぐに釧路市に向けて車を走らせるのだがすぐに街は消えて町になっていく

道の駅あびらD51ステーション
道の駅あびらD51ステーション

2日目

釧路宿泊地から釧路湿原を散策し阿寒湖周辺、神の子池など散策し斜里の宿泊地へ 約250km

この日はよく歩いた

釧路湿原、阿寒湖周辺、神の子池周辺

絶景に圧倒され神秘的な風景に酔いしれるとはこのことかと感じるその後もひたすら北海道の風景に圧倒し続けられることになるのだが

思わず深呼吸したくなる遊歩道だった 温根内木道
思わず深呼吸したくなる遊歩道だった 温根内木道

3日目

斜里宿泊地から知床五湖、カムイワッカの湯の滝、フレペの滝を観光し網走の宿泊地へ 約120km

この日はあまり車を走らせていない…と言っても120km位福岡市から阿蘇市位だろうか

知床五湖のツアーなど知床満喫Dayだった

ヒグマ活動期はガイドさん付きでないと入れない知床五湖 ガイドさんは知識も豊富で学びも多かった
ヒグマ活動期はガイドさん付きでないと入れない知床五湖 ガイドさんは知識も豊富で学びも多かった

4日目

網走宿泊地から網走監獄見学、然別湖散策、鹿追町ジオパークで話を聞き帯広の宿泊地へ 約240km

この日は計画があまりなかったり宿泊地が遠かったこともあり走った気がした

それにしてもジオパークで聞いた話が面白く知識として得たことが多かった

網走監獄の知識はここに来るまでなかったに等しい 考えさせられることが多い場所だった
網走監獄の知識はここに来るまでなかったに等しい 考えさせられることが多い場所だった

5日目

帯広宿泊地から美瑛へ、美瑛を観光地を回り富良野の宿泊地へ 約270km

この日は北海道に移住した当店のリピーターさんにツアーをお願いしていた

彼らがいなかったら美瑛の魅力をあれだけ知れなかったかもしれない

思わず「誰かバスロマン入れた?!」と叫んだしゅん
思わず「誰かバスロマン入れた?!」と叫んだしゅん

6日目

富良野宿地から東ヌプカウシヌプリ登山、然別湖で昼食のち東大雪山宿泊地へ 約170km

不意に見つけた東ヌプカウシヌプリ、初心者でも登りやすいというレビューを見て登った

エゾナキウサギを見れたりとかなり充実した日でもあった

こんな場所にエゾナキウサギがいる 静かにしていると…モグラ叩き状態で出会えた
こんな場所にエゾナキウサギがいる 静かにしていると…モグラ叩き状態で出会えた

7日目

東大雪山宿泊地からトムラウシ短縮登山口、展望台などからトムラウシを堪能、銭湯を経由しトマムの宿泊地へ 約120km

この旅で一番の目的地と言っても良い大雪山トムラウシ山、登山装備は持っていっていなかったので全景を望んだ

感動…これを読んでくれている方はまず宮下奈都さんの神様たちの遊ぶ庭を読んでほしい

きっと行きたくなるはず

トムラウシ山の全景を望める望岳台展望台
トムラウシ山の全景を望める望岳台展望台

8日目

トマム宿泊地からウポポイ見学、苫小牧の宿泊地へ 約180km

ウポポイへ

あくまでも知るきっかけの場所におすすめ

体験などもできて楽しかった

色々体験ができるウポポイ コースターに刺繍体験は無料だった
色々体験ができるウポポイ コースターに刺繍体験は無料だった

9日目(帰る日(17:00発))

苫小牧宿泊地から支笏湖周辺、ウトナイ湖など散策し新千歳空港へ 約110km

後ろ髪を引かれる思いで最後の足掻き、支笏湖とウトナイ湖を望んだ

最後まで感動の連続の風景であった

北海道にしては「街中」にあるラムサール条約登録湿地 遠望には人工物が
北海道にしては「街中」にあるラムサール条約登録湿地 遠望には人工物が

合計で約1730km

まぁこれ読んだら多分、こんな旅をしないのだろう

北海道初心者が故の暴走かもしれない

ちょこちょこ端折ったことを考えると2,000km目前まで行ったかもやしれぬと考えると恐ろしい

 

ちなみに、関西への帰省は基本マイカーな我々

色々と寄り道も加えるのだが、ミニマム算出で約1200~1300km(六本松のくつした屋店舗から妻の実家の会社まで)

 

ん〜道内どころか道東周辺だけでこれだもんな…

道民の車の走行距離はどないなっとるんだろうと勝手な心配になったり

 

これだけ走っても疲れないのが北海道

道路は走りやすい風景は飽きさせない

何より温泉が気持ちよかった

九州地方の泉質とはまた違っている気がする

 

充実した9日間を過ごせた

 

 

~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~

六本松のくつした屋さん How’s Thatの情報

~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~

⬇︎HP

https://www.howsthat-shop.com/ 

 

⬇︎お問い合わせ

howsthat.24_7@icloud.com

 

⬇︎LINE

https://lin.ee/XOfJFKl

 

⬇︎インスタグラム(営業日は必ず更新)

 https://www.instagram.com/howsthat_shop/ @howsthat_shop

 

⬇︎ツイッター(みー更新)

 https://twitter.com/HowsThat_shop @HowsThat_shop

 

~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~

店舗情報

~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~~.~.~

⬇︎住所

福岡市中央区六本松1丁目4-11MM202

 

⬇︎時間

11:00~18:00

 

⬇︎休み

不定休(HPやInstagramご確認ください)

 

⬇︎Google情報

https://g.page/howsthatsocks/review?rc